産後のダイエットの心の持ち方。

痩せなきゃ痩せなきゃと気持ちばかりが先走っていませんか?
私は、6年前に長女を出産後、気持ちだけが先走り
細かくカロリー計算をしては、段々と面倒になったり
毎日体重計に乗っては変化があまり見られず
「痩せない・・・」と嫌になったり
余計にストレスを感じてしまい痩せにくい体を自ら招いていました。

ストレスで自律神経の働きが悪くなり
不眠・やけ食い・無気力などなど・・・・・。
ダイエットどころじゃなくなったのです。
生真面目に頑張りすぎてしまうと後々辛くなります。

例えば「3ヶ月で10kg痩せる」と言う目標でダイエットを開始したとします。
1週間で1kg減らして行けば
3ヶ月後には10kgは痩せてるはずです。
しかし、ダイエットに失敗してしまう人というのは
ここで「1週間で1kg痩せたのは誤差だろう」と
モチベーションを下げてしまうのです。

私もこのようなタイプでした。
最初の一歩をゆっくり確実に進めること。
そして“自分を追い込まないこと”
“マイペースを保つこと”
自分が痩せて綺麗になった姿をイメージするのもいいかもしれませんね。

産後すぐのダイエットは母乳にも影響を与えてしまうので
無理は禁物です!
しっかり栄養を摂って下さいね。
産後2ヶ月を過ぎたあたりから運動を開始するのが1番だと思います。
骨盤は産後からしっかり締める事は忘れないで下さいね。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

