産後のダイエットの心の持ち方。

痩せなきゃ痩せなきゃと気持ちばかりが先走っていませんか?
私は、6年前に長女を出産後、気持ちだけが先走り
細かくカロリー計算をしては、段々と面倒になったり
毎日体重計に乗っては変化があまり見られず
「痩せない・・・」と嫌になったり
余計にストレスを感じてしまい痩せにくい体を自ら招いていました。

ストレスで自律神経の働きが悪くなり
不眠・やけ食い・無気力などなど・・・・・。
ダイエットどころじゃなくなったのです。
生真面目に頑張りすぎてしまうと後々辛くなります。

例えば「3ヶ月で10kg痩せる」と言う目標でダイエットを開始したとします。
1週間で1kg減らして行けば
3ヶ月後には10kgは痩せてるはずです。
しかし、ダイエットに失敗してしまう人というのは
ここで「1週間で1kg痩せたのは誤差だろう」と
モチベーションを下げてしまうのです。

私もこのようなタイプでした。
最初の一歩をゆっくり確実に進めること。
そして“自分を追い込まないこと”
“マイペースを保つこと”
自分が痩せて綺麗になった姿をイメージするのもいいかもしれませんね。

産後すぐのダイエットは母乳にも影響を与えてしまうので
無理は禁物です!
しっかり栄養を摂って下さいね。
産後2ヶ月を過ぎたあたりから運動を開始するのが1番だと思います。
骨盤は産後からしっかり締める事は忘れないで下さいね。

産後ダイエットを極める

産後は、まだ妊娠してるのかな??と思う程
お腹のたるみが気になった私です。
12kg増加だったのですが産んだ直後でも4kgしか減らず・・・。

どう戻そうか必死に調べました。
産後ダイエットの基本は「運動」と「食事」ですが
無理な運動は禁物です。
産後すぐに無理な運動をすると骨盤が元に戻らなくなる恐れもあるそうです。
食事もカロリーカットではなく、バランス良く食べて十分な栄養を摂って下さいね。

高カロリー食品を低カロリーのヘルシーな物に代替えすること。
妊娠中に下がった基礎代謝をUPするには
軽い運動をする事です。
そして開いたしまった骨盤を元の位置に戻してあげることです。

ビリーズブートキャンプや、ターボジャムなど
お金がかかる物も試しましたが1番続くのはお金がかからない方法ですよね。
自宅で出来る骨盤の歪みを矯正する方法を紹介します。

1・両足を前に少し開き気味にします。足はまっすぐ伸ばして座ります。

2・右手は指を広げて後ろにします。左手は股間の前に置きます。

3・息を吐きながら右側に体をひねって左手と右手の上に重ねる様にして、息を吸いながら元の位置に戻します。

4・これは反対(右の場合)も行います。

これを毎日続けて行けば確実に矯正されます。

産後ダイエット成功の秘訣

産後ダイエットを成功させるには、普通のダイエットとは少し違うポイントもあります。
おなかのぽっこりが戻らない、出産前の服が着れないなどお悩みも様々。


妊娠中は、どうしてもエクササイズはだけではなく、ちょっと体を動かすこともできなくなります。

芸能人でも竹内 結子さん、ジャガー 横田さん、江角 マキコさん、松嶋 菜々子さん、安室 奈美恵さんなどが産後ダイエットに成功しています。

すると、当然筋肉の量も減りますので、基礎代謝が悪くなりカロリーを消費しにくい体質になってしまいます。
なおかつ、骨盤が開いた状態にあるので、お尻が大きくなる原因や、下腹部が出たりします。

産後は、元の体型に早く戻したい気持ちはわかりますが、決して無理なダイエットをしてはいけません。
体調を崩したり、ますます基礎代謝を低下させて今以上に太りやすい体質になってしまいます。
したがって、産後ダイエットでは摂取カロリーだけをカットするのではなく、骨盤矯正したり基礎代謝を上げる努力をしましょう。
はじめに食事ですが、授乳期は特にカロリーを気にするよりも、バランスを考えて食べるようにします。


また、骨盤が開いた状態にあるので、横座りや足を組むのはさけて、姿勢を正して座るようにしましょう。

産後ダイエットは、体の回復も考えて2〜3ヶ月してから体重が落ち始めるペースで行うとよいでしょう。

産後ダイエットのながら運動

いざ運動をしよう!と思っても

何をどうすればいいのやら??

どんな運動をすればいいのか。

子供を連れてジムにも行けない・・・・・・。

どうすればいいのかわからない事が多いですよね?!



そこで自宅で知らず知らずのうちに家事をしながらダイエットができちゃう方法を

いくつか紹介したいと思います。

日々欠かさずする家事と言えばまず「洗濯」です。



洗濯を干す時は、必ず1枚1枚しゃがんで取る。

それを繰り返すだけで、“スクワット”が出来ちゃってるのです。

靴下も片方づつです!

やり方としては、背筋を伸ばして、腰から落とすように膝を曲げ

しゃがみこんでからゆっくり立ち上がる。



布団を敷いたりたたんだり。

物を拾ったりなどなど、日常生活では、しゃがみこんで立ち上がる作業が

結構あるんです。

あっという間に1日、100回くらいは可能なはずです。

スクワットは下半身の筋肉が鍛えられます。

膝に痛みがある時などは無理をしないで下さい。



洗濯物をたたむときも、目の前で山になっている洗濯物を仕分けしながら

横、斜め、後ろ、更に後ろというように

左右交互に腰をねじりながら整理をします。

ゆっくり大きくねじるのがコツです。



それだけで“わき腹シェイプアップ”が出来てるんです。

洗濯物がたくさんあった方が一度の運動量が増えますね^^

産後ダイエットとは

産後ダイエットをしようと色々と調べてみました。
ウォーキングするにも小さい子連れては難しいし
ジムに通うのも無理。

食事制限もなかなか出来ない^^;;
そこで美整体 骨盤ステッパーを購入しました。
お値段はちょっと高いのですが・・・^^;

松野明美さんも大絶賛してるステッパーです。
“毎日60分走って落ちなかった体重が
1日たった10分の骨盤ステッパーで1.2kgも減った!!”らしいです。
しかもウエストは1ヶ月で−8.7cm!!!!

踏んでひねってくびれを作り出す骨盤ステッパー。
「大腰筋」「骨盤補正」「ダイエット」を3つ同時に出来る!
有酸素運動で脂肪を燃焼。
サイドステップで体眠筋肉を活動。
回転ペダルで骨盤矯正が出来ちゃう優れもの。

産後の崩れてしまった体型に是非これはオススメ。
従来のステッパーと違い、フットペダルを
回転モードにするとツイスト運動が加わり
脂肪燃焼率をUPして、出産や加齢とともに歪んだり開いたりしてしまう
股関節・骨盤の補正トレーニングが出来ます。

O脚・肩凝り・冷え・肥満。猫背・腰痛
体型の崩れ・疲れむくみの解消にも繋がります。

TVを見ながらでも出来てしまうので
今まで何をやっても長続きしなかった方でも
きっと続くかと思います。

エクササイズ方法と、効果が書かれた便利な取り扱い説明書が付いてきます。


×

